孫ちゃんズ、初めての「キャンプごはん」を作りました。キャンプと言ったらカレー!!

その他

用意した野菜はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん。そしてズッキーニです。どれも予め洗ってビニール袋に入れて持参したものです。

まずは、玉ねぎや、じゃがいも、にんじんの皮剥き。

ふだんママのお手伝いをしているのかな、ふたりともとっても上手でした。

パパママはお手伝いという感じで参加。

 

にんじんはちょっと固いのよね。真剣さが伝わってきました。

 

ばあばはごはん係!

大勢なので3合炊きの土鍋+2合炊きのメスティンの両方を使いました。お米も予め家で研いで『ニトリ』のチャック袋に入れてクーラーバッグで保存しておきました。

お水を測って加えてしばらく置いておきました。

 

 

ソロキャンプで愛用のユニフレームのグリルに炭を起こし、大雑把ですが野菜もお肉もぜーんぶ入れた鍋をのせて加熱!

の予定でしたが…。流石に鍋が大きく中味の量も多かったのか火力が足りませんでした。

安定のカセットコンロに差し替え…(笑)

グリルにはメスティンを乗っけておきました。

メスティンでごはんを炊くのは初めてでしたが、SNS動画で見る限り、放っておいても炊けそうな感じでしたので。笑

 

あとは煮込むだけです。

パパさんが火の番をしてくれていました。ありがとう‼︎

 

孫ちゃんズは、こんな遊びをしていましたよ。

知っていますか?「ぽっくり」です。

懐かしい遊びですねー! 

孫ちゃんズのママたちが小さい頃は、空き缶に穴を開けて紐を通して作った覚えがあるのですが…。

今は100均で買えるそうです!

 

 

そうこうしているうちにごはんも炊けて、

 

美味しいカレーの出来上がり!

じゃがいもはほとんど溶けてしまいましたが…。

使用したルウは市販の『SBゴールデンカレー甘口』。

孫ちゃんズに合わせて全員甘口です(笑)

ベビちゃんの分は別鍋に取り分けてさらにマイルドな『星の王子さまカレー』で味付けをしました。みんなで食べたカレー、とっても美味しかった!!

(実は食事時間はバタバタとしていて、カレーの写真がほとんどありません、汗)美味しかった!!と2回書いておきます笑

次回は、食事までの遊び時間に行なったことを書きます。まだ続きますよ。

 

 

と、ここで突然ですが、キャンプで使ったちょっと便利な小物をご紹介します。

キャンプで使った便利小物 その1

 「ニトリのフリーザーバッグ ダブルファスナー」

先ほどお米を入れたとご紹介したチャック袋。

お米以外にも、洗って刻んだサラダ用の野菜や、下処理をして焼くだけのお肉なども入れて持っていきました。

厚手でしっかりとした袋は液ダレや他の食品に匂いがうつったりしないので安心です。洗って二次使用もできますね。冷蔵庫の氷を詰めて保冷剤代わりに持って行くことも。

また、キャンプではごみを持ち帰るので最後は生ごみを入れています。

よかったら使ってみてね!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました